おみやげ獲得とは関係ないのでカテゴリ「雑談」でお送りします。

今回は青春18きっぷGoToトラベルLOVEあいちを駆使した、2泊4日の3県8か所+αの中部地方おみやげ獲得の旅の道中に立ち寄った「ナゴヤドーム」のお話。

詳細は「続きを読む」からどうぞ。

名古屋城を後にしたトンヌラEXの次に向かう目的地はナゴヤドーム。
ドラクエウォーク的には全く関係がありませんが、野球好きなので各地の球場に行けるなら行っておきたい。
調べると名古屋城から地下鉄一本で行けることが分かったので、旅に組み込んでみました。
もちろんシーズンオフな上にイベントもないので外観を見るだけですが、それでもやっぱり行けるんであれば見ておきたい。大きさを実感したい。
あとネーミングライツで名前が変わることが決定していたので、変わる前に見て写真撮っておくかの野次馬精神です。

というわけでバス・地下鉄全線一日乗車券をフル活用して行ってきました。
地下鉄市役所前駅から大曽根・本山方面でナゴヤドーム前矢田下車。
ここが最寄り駅とのことで、あとは道なりにずっと歩いていきます。
dqw_20210109_01
来たで来たで~~~~~~~~~(球場に来た時特有の表現)
dqw_20210109_02
ナゴヤドームです。2021年からはバンテリンナゴヤドームになりました。
dqw_20210109_03
ここもバンテリンドームに変わってるのかな…
dqw_20210109_04
ドラゴンズと言えばドアラ。
マスコットとしてはシャオロンパオロンが公式ですが、知名度はこちらが上かな?

一通りナゴヤドームの外観を堪能した後はドームのすぐそばにある、イオンのフードコートでひとやすみ。
名古屋城公園内含めなかなかに歩いた後だったので、ミスドのカフェオレが大変おいしかったです。おかわりまでしました。

この後、JR大曽根駅まで歩いていこうとしましたが、途中まで歩いたところでナビがとんでもない道を示していたことがわかり、とんでもなく大回りをしていたことが発覚。
もういいやここからだと地下鉄のナゴド前駅が近いからそっちに行こうと思ったらなかなか地下鉄への入り口が見つからない。
散々歩き倒して、ようやく地下鉄に戻ってくることができました。
迷っていた時だけで3000歩は超えていたので、相当迷っていたようです。
それだけ歩いていたのに地域限定モンスターのこころはちっとも集まりません。
ここまででマーブルンのC1個、スウィートバッグのこころBとDが1個ずつです。
渋い、渋すぎる。

地下鉄に乗ったら次なる目的地、熱田神宮へと向かいます。
あとは降車駅である伝馬町まで座ってればいいや、と壺シューティングをしていましたがどうもおかしい。
一度近づいた熱田神宮のパネルがどんどん遠ざかっていきます。
あれ、なんかおかしいぞ?と不安になっていたところ、車内アナウンスがありどうも向かっていた駅とは違う方向に行ってる模様。
慌てて電車を降りて、反対側ホームに戻ります。
知らなかったのですが、名城線は右回り/左回りで終点や行き先が異なるようです。
山手線みたいに環状線だと思い込んでいたので油断しました。
金山駅まで戻り、今度は方向を間違えずに目的地に到着する電車に乗り込みます。

旅はもう少しだけ続きます。